本当にロッテが有利? 楽天が勝機見出すポイントどこに…専門家がパCSを読む

ロッテ・井口資仁監督(左)と楽天・石井一久監督【写真:荒川祐史】
ロッテ・井口資仁監督(左)と楽天・石井一久監督【写真:荒川祐史】

今季の対戦はロッテが15勝9敗1分けと圧倒、野口氏「やや分がある」

 セ・パ両リーグのクライマックスシリーズ(CS)のファーストステージが6日に同時開幕し、パ・リーグはレギュラーシーズン2位のロッテと3位の楽天がZOZOマリンスタジアムで対戦する。現役時代にヤクルト、日本ハムなど4球団で計21年間捕手として活躍した野球評論家・野口寿浩氏が、短期決戦の展開を読む。

 今季の対戦は、ロッテが15勝9敗1分けと圧倒。特に7~9月は9戦9勝と負けなしだった。ファーストステージ第1戦先発の佐々木朗希投手は3試合1勝0敗、防御率1.35、第2戦先発が予定されている小島和哉投手も7試合3勝2敗、防御率3.11と抑えている。

 直近の対戦となった10月27日(楽天生命パーク)でも、楽天が2-1で競り勝ったものの、ロッテ先発の小島は6回5安打1失点と攻略を許さなかった。野口氏は「レギュラーシーズンの戦いぶりを見た限りでは、ロッテの方にやや分がある気はします。短期決戦では、先発投手の出来が非常に重要。楽天としては、どれだけ佐々木朗、小島対策を練って臨めるかでしょうね」と指摘する。

 ロッテはリリーフ陣も、国吉佑樹投手、佐々木千隼投手が守護神・益田直也投手へつなぐ“勝利の方程式”が確立されており、さらに唐川侑己投手も調子を上げている。

松井裕樹の復帰が明るい材料「リリーフ陣にとっては非常に心強い」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY