2年ぶり1軍復帰も「今年が1番下手くそ」 鷹・甲斐野央が思い描く進化した姿

ブルペン入りしたソフトバンク・甲斐野央【写真:福谷佑介】
ブルペン入りしたソフトバンク・甲斐野央【写真:福谷佑介】

「フォームの安定性、自分のしたいことが全然形としてできていなかった」

 悔しさを胸に進化の形を模索している。ソフトバンクの甲斐野央投手。今季右肘の手術から2年ぶりに復帰し、1軍で22試合に登板したものの「納得はいってないです」というのが率直な胸の内だ。

 宮崎で行われている秋季キャンプ。第1クール最終日となった7日にキャンプで初めてブルペンに入り、36球の投球練習を行った。自らのフォームを確かめるように1球1球ボールを投げ込み、時にはサイドスロー気味にキャッチボールを行うシーンも。解析チームの計測するデータも確認しながら、試行錯誤を重ねている様子が見て取れた。

 ルーキーイヤーの2019年には勝利の方程式の一角として65試合に登板。2勝5敗8セーブ26ホールド、防御率4.14と日本一に貢献した。だが、2020年のキャンプ中に右肘内側則副靭帯の一部損傷が発覚。その後も肘の故障に悩まされ、オフには右肘の手術を受けた。1軍復帰登板を果たせたのは今年の8月になってから。そこから22試合に投げたが、その内容は満足できるものではなかった。

「リハビリ明けてシーズン終わってみたら22試合投げさせてもらえていて、そこは感謝なんですけど、投げられなかった悔しさ、もどかしさは置いておいて、投げられるようになった中で技術的なところで成績は伴ってなかった。フォームの安定性、自分のしたいことが全然形としてできていなかった。フォーム変えたというのももちろんあるんですが、そこをもっと確立させないといけないなってシーズン投げて思いました」

キャンプで行ったサイドスローでのキャッチボールの意図は…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY