鷹・千賀滉大、ポスティングでのMLB挑戦は「無理だと思います」 かねて球団に要望も

秋季キャンプに合流したソフトバンク・千賀滉大【写真:福谷佑介】
秋季キャンプに合流したソフトバンク・千賀滉大【写真:福谷佑介】

取得した国内FA権については「まだこれからという感じ」

 ソフトバンクの千賀滉大投手が9日、宮崎で行われている秋季キャンプに合流した。今季国内FA権を取得した右腕。かねてポスティングシステムを利用してのメジャーリーグ挑戦を球団に要望していたが、この日「(ポスティングは)無理だと思います」と心中を語った。

 藤本博史新監督からキャンプ免除を打診されていたものの、「自分の中でやりたいことがあったので」と自ら参加を決めた千賀。この日は、チーム本体からは離れて、アイビースタジアム内や室内練習場でトレーニングに汗を流した。

 これまで球団にポスティングシステムを利用してのMLB挑戦を希望し、球団首脳との話し合いも繰り返してきた。ただ、ホークスは球団として一貫して認めない方針。それは千賀でも不変だったよう。

 早ければ、来季中にも海外FA権を取得する。今季中に得た国内FA権については「これからという感じ。僕の中では何の感情も持っていない。やるべきことをやりに宮崎に来た。球団の人とはチームの今後のことについては話はさせてもらったけど、個人の話はまだ何もしていないので」と話していた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY