鷹・千賀滉大、なぜ免除だったキャンプに参加? 期間途中からでも宮崎入りした理由

秋季キャンプに合流したソフトバンク・千賀滉大(右)【写真:福谷佑介】
秋季キャンプに合流したソフトバンク・千賀滉大(右)【写真:福谷佑介】

千賀は松田や柳田、森らと同じく藤本新監督からキャンプ参加は免除されていたが…

 ソフトバンクの千賀滉大投手が9日、宮崎市の生目の杜運動公園で行われている秋季キャンプに合流した。今季10勝をマークした右腕は藤本博史新監督からキャンプ参加を免除されていたものの、自ら志願しての参加に。わざわざ第2クールから参加することになったのは、千賀なりの考えがあってのことだった。

 合流初日となった第2クール初日の練習。練習前の円陣でスタッフからチームメートへ合流が紹介された千賀。練習が始まると、チーム本体からは離れて別メニューで練習に取り組んだ。まずは体の状態のチェックなどを行うと、その後は室内練習場に移動して強化メニューに励み、ウエートトレーニングで合流初日を終えた。

 第2クールからの途中合流となったのは理由があった。「最後に投げてから2週間は休むと前々から決めていました。2週間休んでからというのが自分の中にありました」。千賀の今季最終登板は10月25日のZOZOマリンでのロッテ戦。6年連続2桁勝利を達成した試合だった。そこからちょうど2週間が経過。きっちりと体を休め、来季への立ち上げのための地に宮崎を選んだ。

 ソフトバンクは福岡・筑後市内にファーム本拠地「HAWKS ベースボールパーク筑後」を持つ。育成選手やリハビリ組の選手はこのキャンプには参加しておらず、このファーム施設で練習している。千賀は柳田や松田、森らと共にキャンプ参加を免除されており、練習するのであれば、ファーム施設を使うこともできた。ただ、あえて千賀はキャンプ地に来ることを選んだ。

「細かいことを知っているトレーナーさんがこっちに来ている」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY