選手の身だしなみに規律は必要? 新庄監督は“自由”、立浪監督は「キチッとした形で」

中日・立浪和義監督(左)と日本ハム・新庄剛志監督【写真:小西亮、荒川祐史】
中日・立浪和義監督(左)と日本ハム・新庄剛志監督【写真:小西亮、荒川祐史】

“ビッグボス”新庄は「個性ある髪型 服装 発言 大歓迎!!」

 ファンに夢を与える存在であることが求められるプロ野球選手。成績はもちろんのこと、格好や言動が少年少女の憧れの対象になることも。個性や多様性が尊重される令和の時代での“正しい身だしなみ”とは――。チームカラーや指揮官の意向によって、それぞれ違いが出ている。

 日本ハムの指揮を執ることになったBIGBOSS(ビッグボス)こと新庄剛志監督は、自由なチーム作りを目指す様子。インスタグラムでは、長い後ろ髪がトレードマークになっている伊藤大海投手の写真を添え「個性ある髪型 服装 発言 大歓迎!!」と綴った。自身の監督就任会見でも、かなり襟の高いシャツでノーネクタイ、ワインレッドのスーツというド派手な衣装で登場しただけに、奇抜さは十分に許容されそうだ。

 さらに新庄ビッグボスは投稿で「ただし 痛んだ髪 汚い肌 汗臭さ ダサい服 全ての身だしなみが出来ない選手は2軍行きだょ!!」とも。選手はファンやメディアから常に視線が注がれているだけに、相手に“不快さ”を与えず、注目される存在であってほしいという意図も滲む。

中日・立浪監督は身だしなみについて「やはりスポーツマンらしく」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY