大谷翔平、新庄監督の日本ハムは「単純に面白いんじゃないかと」 ファンとして期待

記者会見に臨むエンゼルス・大谷翔平【写真:荒川祐史】
記者会見に臨むエンゼルス・大谷翔平【写真:荒川祐史】

46本塁打&9勝…今季は「一番良かったのはイニング数、試合数をこなした」

 エンゼルスの大谷翔平投手が15日、東京・千代田区の日本記者クラブで、今季を振り返る記者会見を行った。爽やかなグレーのスーツ姿で登場。古巣の日本ハムの監督に新庄剛志氏が就任したことに対しては「単純に面白いんじゃないかと思う」と期待した。

 入団した際の恩師・栗山英樹監督が今季限りで退任。「栗山さんがやめるのでそこの寂しさもありますけど」と前置きした上で、ガラリと変わるチームカラーについても一ファンとして楽しみにした。今季については「一番良かったのはイニング数、試合数をこなした」と総括。肘の状態も良好で、来季に向け「必然的には球速も上がると思う」と見据えた。

 メジャー4年目の今季は、投打で躍動。打者としてメジャー3位の46本塁打を放ち、打率.257、100打点、26盗塁を記録した。投手としては9勝2敗、156奪三振をマーク。野球界を飛び越えて話題をさらった。今オフは、コミッショナー表彰や打撃のベストナインに相当するシルバースラッガー賞、米専門誌によるMVP選出などすでに“7冠”を獲得している。

 日本時間19日に発表されるア・リーグ最優秀選手(MVP)の最終候補にも入っており、受賞最有力との見方が大勢。新人王を受賞した2018年以来、3年ぶりに日本記者クラブで開いた会見で浴びたフラッシュの数が、想像を絶する1年を象徴していた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY