DeNA石田は大幅2050万円減 楠本は930万円増、田中俊は現状維持…4選手更改

契約更改したDeNA・田中俊太、石田健大、嶺井博希、楠本泰史(左上から時計回り)【写真:球団提供】
契約更改したDeNA・田中俊太、石田健大、嶺井博希、楠本泰史(左上から時計回り)【写真:球団提供】

嶺井は300万円減の年俸2700万円、正捕手争い激化に危機感

 DeNAは18日、横浜スタジアム内で4選手が契約更改交渉を行った。主に左の代打として活躍した楠本泰史外野手は930万円増の年俸2310万円、石田健大投手は2050万円減の6490万円でサイン。嶺井博希捕手、田中俊太内野手を含め、全4選手が契約を更改した。(金額は推定)

○嶺井博希(3000万円→2700万円)

 今季はプロ8年目にして初めて開幕スタメンに名を連ねたが、6月21日に2軍落ちすると、そのまま昇格できずじまい。36試合出場、打率.189、0本塁打7打点に終わった。出場試合数は2018年の91試合をピークに右肩下がり。9月には右肘のクリーニング手術を受けた。「契約を結んでいただけるだけで、ありがたい」と頭を垂れた。DeNAの捕手陣は今季、23歳の山本が台頭し、伊藤光、戸柱、高城らを含めて定位置争いは混戦模様。「僕はもう30歳で、アピールとか言っている立場ではない。試合に出た時にしっかり結果を残し、チームが勝てるようにしたい」と危機感をあらわにしていた。

○田中俊太(1700万円→1700万円)

 昨年オフ、梶谷が巨人へFA移籍した人的補償として加入した。今季開幕戦では、古巣の巨人を相手に4打数3安打6打点と活躍したが、勢いは続かず。58試合出場、打率.148、0本塁打8打点に終わった。「開幕戦もチームは負けているので、活躍できたとは思っていない」と語り、「シーズンを通して安定した成績を残せなかった。これが今の自分の実力。しっかりバットを振ること、1年間やれる体力をつくることをテーマに練習を続けていきたい」と思いを新たにしている。

石田大幅減俸も「先発もリリーフも両方できることが持ち味だと思っている」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY