日本一トリオのコーチ就任が“最大の補強” 最下位に沈んだDeNAを立て直せるか?

DeNA・三浦大輔監督【写真:荒川祐史】
DeNA・三浦大輔監督【写真:荒川祐史】

1998年“ベイスターズ最後の優勝”に貢献…負け癖を解消へ

 DeNAは三浦大輔監督就任1年目の今季、6年ぶりにリーグ最下位に沈んだ。シーズン終了後、まずメスが入ったのはコーチングスタッフだった。来季へ鈴木尚典、石井琢朗、斎藤隆の各新コーチと契約を締結。役職は後日発表されるが、いずれも1軍で三浦監督の脇を固めると見られる。3人は現役時代の1998年、ベイスターズの日本一に貢献。レジェンドたちが最大の“補強”となるかもしれない。

 3人は早くも横須賀市内のファーム施設などで行われている秋季トレーニングに合流し、指導を始めている。18日に契約を更改した楠本泰史外野手は「鈴木さん、石井さんから『レギュラーを抜くつもりでやれ』と言っていただいた」と明かし、笑みを浮かべた。

 DeNAの外野陣は、レフトの佐野が今季打率.303、センターの桑原が.310、ライトのオースティンもわずかに規定打席数に届かなかったものの.303をマークして盤石だ。代打の切り札として活躍した楠本を含め、控え選手にとって壁は高い。そんな中、新コーチからの早速の激励は胸に響いたようで、優秀なモチベーターぶりをうかがわせる。

2度の首位打者、名球会入り、日米通算112勝139セーブのレジェンドたち

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY