オリックス、25年ぶり日本一のポイントは? 専門家が分析する“不安要素”とは…

オリックス・山本由伸【写真:荒川祐史】
オリックス・山本由伸【写真:荒川祐史】

シーズンを無傷の15連勝で終え、CSも4安打完封で死角なし

 ヤクルトとオリックスが対戦する「SMBC日本シリーズ2021」が20日に京セラドームで開幕する。25年ぶりに日本シリーズ進出を果たしたオリックスは、6年ぶりのヤクルトを相手にどう戦うのか。現役時代にヤクルト、日本ハムなど4球団で捕手として21年間活躍した野球評論家・野口寿浩氏が分析した。

 今シリーズは4年ぶりに予告先発なしで行われることに。オリックスはエースの山本由伸投手の第1戦先発が確実。それほど山本への信頼は絶対的だ。何しろレギュラーシーズンでは5月28日のヤクルト戦以降、無傷の15連勝。クライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第1戦でもロッテを4安打完封し、付け入る隙を見せなかった。日本シリーズへ向けても、死角は見当たらない。

 だからこそ、万が一、山本で敗れた場合チームに与えるショックは甚大だ。「オリックスが無難に第1戦を取れば日本一になる可能性が極めて高いが、逆に星を落とした場合、ヤクルトへ流れが一気に傾くと思います」と野口氏は展開を読む。

宮城がCSファイナルステージで第4戦先発へ回ったのはなぜか?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY