ヤクルトはどう山本由伸を攻略するか? データから見る糸口とキーマンは…

オリックス・山本由伸【写真:荒川祐史】
オリックス・山本由伸【写真:荒川祐史】

日本シリーズ初戦に勝ったチームの日本一確率は62%

 ヤクルトとオリックスが対戦する「SMBC日本シリーズ2021」が20日、京セラドームで開幕する。4年ぶりに予告先発なしで行われることとなったこのシリーズ。第1戦ではオリックスは山本由伸投手、ヤクルトは奥川恭伸投手が先発すると見込まれている。

 4戦先勝で勝負が決する日本シリーズでは、初戦の勝敗が重要になる。これまで71回のシリーズで、初戦に勝利したチームがそのまま日本一になったのは44回。日本一確率は約62%になる。かたや初戦黒星だと24回(引き分けが3回)と半数ほど。やはり初戦を取り、勢いに乗るのが、日本一への“近道”となる。

 となると、チームの命運を託される“エース”同士の投げ合いが鍵を握る。オリックスの山本は目下16連勝中。レギュラーシーズンを15連勝で終え、26試合で18勝5敗、防御率1.39と驚異的な成績を残した。「パーソル クライマックスシリーズ パ」第1戦でもロッテを4安打完封。この大黒柱がいかにチームに勝利をもたらすかが重要だ。

山本由伸を打ち崩すためには“リスク覚悟”の積極打法が必要?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY