「奥川は山本に投げ勝った」と専門家…燕逆転サヨナラ負けも若武者の投球に光明

ヤクルト・奥川恭伸とオリックス・山本由伸(左から)【写真:荒川祐史】
ヤクルト・奥川恭伸とオリックス・山本由伸(左から)【写真:荒川祐史】

7回97球6安打1失点 相手に先制を許さず

■オリックス 4ー3 ヤクルト(日本シリーズ・20日・京セラドーム)

「SMBC 日本シリーズ2021」第1戦が20日、京セラドームで行われ、ヤクルトは3-4でオリックスに9回逆転サヨナラ負けを喫した。しかし、弱冠20歳の先発・奥川恭伸投手は7回6安打1失点の快投。日本を代表する右腕の山本由伸投手を向こうに回し、互角以上の投球を見せた。現役時代にヤクルト、日本ハムなど4球団で21年間捕手として活躍した野球評論家・野口寿浩氏がその内容を分析する。

 山本を相手に一歩も引かず、再三ピンチを背負っても最後の一線は許さなかった。3回には1死二塁でクリーンアップを迎えたが、3番・吉田正を142キロのフォークで遊直、4番・杉本を2ストライクから150キロの高めの“釣り球”で空振り三振に仕留めた。5回2死一、二塁では、吉田正に中堅フェンス際まで飛ばされたが、中堅手・塩見のグラブに収まった。

 5回を終えた時点で、奥川は4安打2奪三振2四球無失点、山本は3安打8奪三振無四球無失点。甲乙つけ難い投げ合いだったが、投球数は奥川が71球で、95球を要した山本より圧倒的に少なかった。

 元々、今月10日のCSファイナルステージ第1戦でも、奥川は巨人、山本はロッテをそれぞれ完封したが、98球で“マダックス”(100球未満で完封)を達成した奥川に対し、山本は126球を要しており、スタイルの違いはある。

 それでも野口氏は「僕は配球表をつけながら見ていたが、山本は圧倒的な球威で抑えていたものの、普段に比べると“逆球”が多かった。それに加え、ヤクルト打線がファウルで粘り、際どいボール球に手を出さず、球数を稼いで山本を追い詰めた」と指摘。

「対する奥川は、力みが感じられたのは1回、先頭の福田に中前打され、続く宗のカウントが3-1となったところまで。宗を一ゴロに仕留めた後は“通常運転”に戻った。普段通り、逃げに入るところは一切なく、ストライクゾーンで勝負していた。(5回の)吉田正の打球がバックスクリーンまで届かなかったのも、奥川に攻めの気持ちがあり、150キロのストレートでバットを押し込んでいたからです」と内容の優位を見て取っていた。

「高校時代に甲子園でいい経験をしてきたということ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY