DeNAの7選手が契約更改 6勝の大貫は525万円増、8試合登板の上茶谷は1000万円減

23日はDeNA7選手が契約を更改した【写真:球団提供】
23日はDeNA7選手が契約を更改した【写真:球団提供】

浜口は300万円増、東は810万円減でそれぞれサイン

 今季リーグ最下位のDeNAは23日、横浜スタジアム内で7選手が契約を更改した。初の開幕投手を務めながら5勝7敗に終わった浜口遥大投手は、300万円増の5300万円で仕切り直し。左肘内側側副靭帯再建術(トミー・ジョン手術)から9月に復活を遂げた東克樹投手は、810万円減の2510万円となったが、来季へ向けて明るい手応えを口にした。(金額は推定)

○大貫晋一投手(5250万円→5775万円)

 昨季10勝(6敗、防御率2.53)を挙げ、プロ3年目の今季は大いに期待されたが、前半に5連敗を喫して2軍落ち。6月27日に再昇格すると5連勝と巻き返した。今季は21試合で6勝7敗、防御率4.34。「来季は調子の波をなくし、規定投球回数を目標にしたい。開幕投手はまだ考えられない。まずは最初の6人(開幕先発ローテ)に入ることに力を注ぎたい」と語っていた。

○倉本寿彦内野手(5110万円→4210万円)

 5月9日の阪神戦でヘッドスライディングした際に左手薬指中節骨を剥離骨折。約3か月の長期離脱を強いられ、46試合出場にとどまった。打率.208、0本塁打6打点。「チームが苦しい中で力になれず、悔しい思いが強い」と語った。新たにコーチに就任した石井琢朗氏は、同じ遊撃手で、同じベイスターズの背番号5。「僕にとって憧れの人。まさか一緒に野球ができるとは思っていなかった」と感激の面持ちだった。

○神里和毅外野手(5200万円→4780万円)

 巨人へFA移籍した梶谷の後釜の「1番・中堅」候補だったが、88試合出場で打率.191、4本塁打15打点と低調に終わった。打率.310をマークしたライバルの桑原に、大きく水をあけられた格好だ。「春季キャンプの段階から打撃フォームがしっくりこなくて、焦り、結局固め切れなかった。自分のことで精いっぱいで、相手と勝負できなかった。シーズン後半にはいい感じの打席もあった」と語り、来季巻き返しを期す。

上茶谷は「相当な覚悟を持って挑まないといけない」と危機感露わ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY