オリックス吉田正、まさかの連続三振から復調した訳 専門家が唸る「さすがの技術力」

オリックス・吉田正尚【写真:荒川祐史】
オリックス・吉田正尚【写真:荒川祐史】

レギュラーシーズンで1試合2三振は3度、2打席連続は1度だけ

■ヤクルト 5ー4 オリックス(日本シリーズ・23日・東京ドーム)

「SMBC日本シリーズ2021」は23日、東京ドームで第3戦が行われ、オリックスは4-5で惜敗。対戦成績を1勝2敗としたが、まだまだどっちに転ぶか分からない。光明だったのは2年連続首位打者の吉田正尚外野手が本来の打棒を取り戻したことだ。7回には一時、勝ち越しとなる適時二塁打を放つなど、2本の二塁打で4打数2安打1打点。パワフルな打撃は相手にとって最大の脅威だ。

 第1、第2打席は苦しんだ。ヤクルト先発の小川に対し、初回にはチェンジアップ、3回にはフォークでタイミングを外され、いずれも空振り三振。吉田尚といえば、昨季は29三振、今季は26三振で、2年連続で12球団の規定打席をクリアした打者の中で最少(昨季はDeNA宮崎とタイ)。球界随一の“三振しない男”である。今季、レギュラーシーズンでの1試合2三振は3度、2打席連続三振となると、8月31日の日本ハム戦(札幌ドーム)で上沢に喫した1度だけだったのだから、極めてレアだ。

 現役時代にヤクルト、日本ハムなど4球団で21年間捕手として活躍した野球評論家・野口寿浩氏は、「どんな凄い打者にも、この投手のこの球種にはどうしてもタイミングが合わない、というものがある。吉田正にとってはそれが小川の落ちる球なのでしょう」と言う。

 第1戦では、9回に中越えのサヨナラ打を放ったが、5打席でヒットはこの1本だけ。第2戦は4打数無安打で、本調子には見えなかった。

7回には左腕・田口から勝ち越し二塁打

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY