元捕手が指摘するヤクルト勝利のポイント オリバッテリーには「勇気が足りない」

6回、ヤクルトのホセ・オスナに中前打を許したオリックス・比嘉幹貴【写真:共同通信社】
6回、ヤクルトのホセ・オスナに中前打を許したオリックス・比嘉幹貴【写真:共同通信社】

「オスナは6割から7割の確率でスライダーに狙いを絞っていたと思います」

■ヤクルト 2ー1 オリックス(日本シリーズ・24日・東京ドーム)

「SMBC日本シリーズ2021」は24日、東京ドームで第4戦が行われ、ヤクルトが2-1でオリックスに競り勝った。対戦成績を3勝1敗とし、2001年以来20年ぶりの日本一に王手をかけた。勝負を分けたのは1-1の同点で迎えた6回2死一、二塁。ホセ・オスナ内野手が中前へ決勝適時打を放った場面にあった両チームの駆け引きを、現役時代にヤクルト、日本ハムなど4球団で捕手として活躍した野球評論家・野口寿浩氏が解説した。

 勝負を分けたこの場面で、オリックスベンチは“右打者殺し”の右サイドスロー比嘉幹貴投手をマウンドへ送った。特に比嘉得意のスライダーは、右打者にとって外角へ鋭く逃げていく難物。右の長距離砲で初対戦のオスナがとらえるのは、至難の業のはずだった。

 実際、比嘉と若月のバッテリーはオスナに対し、全5球スライダー系で攻めた。初球は外角低めに外れボール。2球目はやや高めの外角球を空振り。3球目には球速98キロのカーブを真ん中へ投じ、バックネット方向へのファウルを稼いだ。オスナは「しまった」とばかりに顔をしかめた。4球目も初球同様、外角低めへのボールとなった。

 2ボール2ストライクからの5球目。外角低めのストライクゾーンに来たスライダーを、オスナは見事にとらえ中前へ運んだ。野口氏は「2ストライクでしたから、100%決めつけることはできなかったにしても、オスナは6割から7割の確率でスライダーに狙いを絞っていたと思います。初対戦とはいえ、事前にスコアラーから、右打者に対して勝負所で必ず出てくる投手として、比嘉の特長を頭にたたき込まれていたはずです」と言う。

「どんな“魔球”であっても、一辺倒では抑えられません」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY