最速130キロ台の41歳石川がオリ打線封じたワケ 燕OB「打者が戸惑うのも無理はない」

ヤクルト・石川雅規【写真:荒川祐史】
ヤクルト・石川雅規【写真:荒川祐史】

オリ打線相手に6回3安打1失点、日本Sの歴代セ・リーグ最年長勝利投手に

■ヤクルト 2ー1 オリックス(日本シリーズ・24日・東京ドーム)

 ヤクルトの石川雅規投手は24日、東京ドームでのオリックスとの「SMBC日本シリーズ2021」第4戦で6回3安打1失点(自責点0)の好投を見せ、41歳10か月で日本シリーズの歴代セ・リーグ最年長勝利投手となった。チームは2-1で競り勝って対戦成績を3勝1敗とし、20年ぶりの日本一へ王手。身長167センチの小兵で、速球は130キロ台が精いっぱいの大ベテランが、強力オリックス打線を封じ込めることができたのはなぜか。

 パワフルな相手打線を向こうに回し、熟練の技が冴えた。初回1死から宗に左前打を許すも、吉田正を得意のシンカーで空振り三振に。4番・杉本も同じくシンカーで中飛に仕留めた。2回には先頭のT-岡田を四球で歩かせたが、続く安達を内角低めに食い込むカットボールで詰まらせ、遊ゴロ併殺で事なきを得た。3回からの3イニングは3人ずつで片づけ、味方のエラー絡みで1点を許した6回限り77球でマウンドを降りたが、試合の流れはつかんで離さなかった。

 プロ20年目・41歳のベテラン左腕のどこがそれほど打ちにくいのだろうか。現役時代に4球団で計21年間捕手として活躍し、2018年にはヤクルトの1軍バッテリーコーチとして石川とともに戦った野口寿浩氏は「第一に、これほどの軟投派左腕がパ・リーグにはいないこと。第二に、これこそ石川の最大の特長ですが、手元に来るまで球種を判別しづらいことです」と指摘する。

石川の特長は「ストレートで決めにいく時でさえ、力むことはない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY