オリックス日本一へ、迫られる決断 専門家が分析、8回は「“1人1殺”でもいい」

オリックス・中嶋聡監督【写真:荒川祐史】
オリックス・中嶋聡監督【写真:荒川祐史】

ヒギンスは第1戦でも村上に一時勝ち越しの2ランを浴びた

■オリックス 6ー5 ヤクルト(日本シリーズ・25日・東京ドーム)

「SMBC日本シリーズ2021」は25日、東京ドームで第5戦が行われ、オリックスが6-5でヤクルトを破った。3点リードで迎えた8回、山田哲人内野手に同点3ランを浴びて追いつかれたが、9回に代打アダム・ジョーンズ外野手が左翼席中段へ決勝ソロ。1点差の接戦を制して対戦成績を2勝3敗とし、第6戦は27日にオリックスの地元・ほっともっとフィールド神戸で行われる。史上稀に見る大激戦のシリーズで、有利に立ったのはどちらのチームか? 現役時代にヤクルト、日本ハムなど4球団で捕手として活躍した野球評論家・野口寿浩氏が分析した。

 目まぐるしい展開だった。オリックスは8回、セットアッパーのヒギンスをマウンドに送ったが、先頭の塩見、青木に連続四球を与え無死一、二塁。続く山田に対しても、カウント1-3とボールが先行した。そして苦し紛れに投げた5球目の真ん中のチェンジアップを、左中間席上段まで飛ばされたのだった。ヒギンスは第1戦でも同点の8回に登板し、村上に勝ち越しの2ランを浴びている。

「ヒギンスの調子が悪すぎました。僕が監督なら、第6、第7戦でヒギンスは2度と使わない。使えないと思います」と野口氏。そうなると、基本的に8回をヒギンス、9回を守護神の平野佳に任せてきた“勝利の方程式”が崩れることになるが、「8回は右の比嘉、K-鈴木、左の富山、能見らを駆使し“1人1殺”でもいい。右肘のクリーニング手術から復活し、この第5戦で5か月ぶりの登板を果たした山岡にも、再び登板機会があるかもしれない」と見る。

2度目の苦杯をなめた燕守護神マクガフはどうなる?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY