小久保裕紀が見せた弱さに「安心した」 川崎宗則が“本当のプロ”になった日

ソフトバンクやMLBで活躍し今も現役を続ける川崎宗則【写真:荒川祐史】
ソフトバンクやMLBで活躍し今も現役を続ける川崎宗則【写真:荒川祐史】

高卒プロ2年目のオフ、奄美大島での自主トレへの同行を志願

 誰もが一流になれるわけじゃない。淘汰され、早くにプロの世界を去る選手も少なくない。スポーツに様々な立場から関わる人物の経験を掘り下げる連載「プロフェッショナルの転機」。第6回は、元ソフトバンクの川崎宗則内野手が、“本当のプロ”になった日を振り返る。大先輩と過ごした貴重な時間がなければ、球界屈指の遊撃手は存在しなかった。

「すいません、行かせてください!」

 プロ2年目が終わった2001年の秋。ハタチの川崎は、意を決して言った。頭を下げた相手は、小久保裕紀氏(現ソフトバンク2軍監督)。その年に44本塁打を放っていた大打者の自主トレに同行させてもらえないかと頼み込んだ。

 危機感が背中を押した行動だった。高校出たてのルーキーイヤーは「ただプロ野球選手になっただけの人だった」。想像を絶する猛者たちの姿に、半ば諦めのような気持ちが湧いてきた。2年目は1試合だけ出場して1軍デビュー。「プロ野球選手としてメシを食っていかないといかん」との思いが芽生えた。

 何度もタイミングをうかがいながらお願いした緊張とは裏腹に、大先輩から「ええで」とあっさり快諾を得た。鹿児島・奄美大島での約1か月。「本当によく走った。走ったね。1軍の選手はこんだけトレーニングをしているんだと。高い質で、相当な量を行うって感じ」。体に“1軍基準”を染み込ませた。

 体力的な自信はついた。ただそれ以上に、意識が一変する日々でもあった。寝食をともにした小久保氏は、食事の際によくメンタル面の話をしてくれる。成功体験や武勇伝ではなく、自分がいかにどれだけミスしてきたか。「こんな凄い人でも悩んでいるんだと知って、俺の悩みなんて大したことないなと思えた。不器用さを語ってくれて、安心したんだよね」。川崎は鮮明に覚えている。

10歳上の大先輩・小久保氏は「自分を決して大きく見せない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY