ヤクルトの守護神交代はあるのか? 元コーチだから知る高津監督の“信念”とは

ヤクルトのスコット・マクガフ【写真:荒川祐史】
ヤクルトのスコット・マクガフ【写真:荒川祐史】

「失敗を取り戻したいという選手の思いに賭ける。そういう監督です」

 ヤクルトとオリックスが激戦を繰り広げている「SMBC日本シリーズ2021」は、ヤクルトが3勝2敗でオリックスをリードし、27日からはほっともっとフィールド神戸に舞台を移して行われる。第6戦以降でヤクルト高津臣吾監督、オリックス中嶋聡監督の采配で注目すべきポイントはどこか。現役時代にヤクルト、日本ハムなど4球団で捕手として21年間活躍し、ヤクルトでコーチを務めた経験もある野球評論家・野口寿浩氏が分析した。

 20年ぶりの日本一に王手をかけているヤクルトにとって、最大の懸念は守護神のスコット・マクガフ投手だろう。25日の第5戦では同点の9回に登板し、先頭の代打ジョーンズに決勝ソロを被弾。第1戦の9回に2点リードをひっくり返され逆転サヨナラ負けを喫したのに続いて、今シリーズ2敗目を喫した。

 それでも野口氏は「高津監督がマクガフをクローザーの座から外すことはありえないと思います。第3、第4戦では走者を出しながらも無難に抑えていますし、何よりバタバタしてチームを浮き足立たせることはしないはずです」と見る。

 野口氏は2017年にヤクルトの2軍バッテリーコーチを務めたが、当時の2軍監督が高津監督だった。「例えば、サヨナラタイムリーエラーのような大失態を犯した選手がいたとする。翌日の試合では、その選手を絶対に外さず起用します。失敗を取り戻したいという選手の思いに賭ける。そういう監督です」と指摘する。あとは、この日本シリーズでマクガフが指揮官の心意気に応えられるかどうかだ。

第5戦でオリックス中嶋監督から感じた“焦り”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY