「アイツは違いましたね」前中日・藤井淳志氏が語る逸材、来季のブレーク候補は?

中日・石川昂弥【写真:小西亮】
中日・石川昂弥【写真:小西亮】

根尾にかけた厳しい言葉「今のままでは全く通用しないことを心底受け止めないとダメ」

 成長速度では土田龍空も負けていない。

「キャンプから春先までは『正直、バッティングはしんどいな』と思いました。もうからっきし。前に飛びませんでした。ところが、夏前にナゴヤ球場でコツンとうまくヒットを打ったんです。そこから打ち始めました。独特の間合いを持っているし、ボール球もヒットにする野生系。チャンスにも強いです」

 守備に定評はあるが、弱点を指摘する。

「捕るのはピカイチ。本当にうまいです。ただ、肩が弱く、足が遅い。『お前、ほんとおっせぇな』ってよく言っていました。でも、『そんなことないっすよ』と返せる。メンタルがプロ向きですね。『僕、できます』と平気な顔をして言って、できなかったとしても引きずらない。面白いですよ」

 立浪和義監督から来季は外野1本と告げられた根尾昂。その能力は誰もが認める。

「スイングスピードはチームでトップクラスです。数字にきちんと出ている。きっかけひとつですね」

 そんな次世代のスターには厳しい言葉をかけていた。

「今年は1軍でも2軍でも多く使われました。そして、自分のこだわりを持って野球を続けてきました。しかし、結果がこれです。プライドを持つことは大事ですが、実力を知ることはもっと大事。シーズン終盤、根尾には『今のままでは全く通用しないことを心底受け止めないとダメ。それで初めてスタートラインに立てる』と言いました。秋のキャンプで何かを掴んでほしいですね」

空気の違い感じた秋季キャンプ「厳しくなっています。でも、若手が委縮していない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY