「感覚が明らかに違う」DeNA森が得た“気付き” 石井琢朗コーチから受けた指導とは

新コーチ・石井琢朗氏から指導を受け「感覚が明らかに違う」と手応えも

 強力な味方も後押しする。大洋、横浜、広島などで活躍し、通算2432安打を放っている名遊撃手・石井琢朗氏が新コーチに就任。すでに秋季トレーニングでマンツーマン指導を受けた。

「小さい力で(軸が)ブレないように。強い打球を打つことを意識して、打率を残せるようにと言われました。守備に関しては、間をとって右足を捉えるのを教わりました」と早くも石井イズムが浸透。アドバイスを実践し「ボールに合わせるポイントが明確にできた。感覚が明らかに違います」と守備の手応えも感じている。

 28日に横浜スタジアムで行われた野球教室「キッズベースボールフェスティバル2021」に参加した森は、指導する難しさに苦戦。その一方で「基本に返るというか。小学校の頃はがむしゃらにやっていたし、ノンプレッシャーだった。そういう気持ちは大事だなと感じました」と少年少女から学ぶことも多かった。

 苦しみも成長も経験した2021年。野球少年から得た“基本に返る”と“がむしゃらさ”を忘れず、スター街道を1歩ずつ歩んでいく。

(川村虎大 / Kodai Kawamura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY