アフリカ各国に“甲子園”を 松井秀喜氏が普及に協力「キャッチボールしたい」

会見した友成代表理事(前列左)とアフリカ各国大使【写真:宮脇広久】
会見した友成代表理事(前列左)とアフリカ各国大使【写真:宮脇広久】

代表理事「私は松井さんに関する本を28冊読みました」

 巨人、ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏が、アフリカへの野球・ソフトボール普及に乗り出した。一般財団法人アフリカ野球・ソフト振興財団(J-ABS)の「エグゼクティブ・ドリームパートナー」に就任。11月30日に都内で記者会見が行われ、米ニューヨーク在住の松井氏はビデオメッセージを寄せた。まずはアフリカ各国に日本の甲子園大会のようなイベントを広める「アフリカ55甲子園プロジェクト」に携わる。55は松井氏の現役時代の背番号であると共に、アフリカの国・地域の総数でもある。

 J-ABSの活動を主導する友成晋也代表理事は、慶応高、慶大時代に野球部に所属。民間企業勤務を経て、JICA(独立行政法人国際協力機構)に入職し、ガーナ、タンザニアのナショナル野球チーム監督を歴任するなど、長年にわたってアフリカへの野球普及に取り組んできた。活動に専念するためにJ-ABSを立ち上げ、昨年末にJICAを早期退職した。

 松井氏に協力を要請した理由を、友成代表理事は「アフリカでは『礼に始まり礼に終わる』日本式の野球が、青少年の健全育成に役立つと評価されつつあります。そういう意味で松井さんは象徴的な存在」と説明する。「私は松井さんのことを知りたくて、松井さんに関する本を28冊読みました。面識は全くありませんでしたが、細い人脈をたぐり、ようやくご本人にたどりつきました」と笑う。今年8月にニューヨークを訪れて直接打診し、快諾を得たと言う。

“初仕事”はタンザニア甲子園大会

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY