DeNA9選手が契約更改 400万円増の柴田は筒香嘉智の自主トレに同行「生き様を学ぶ」

契約更改したDeNA・柴田竜拓、三上朋也、伊勢大夢、宮國椋丞(左上から時計回り)【写真:球団提供】
契約更改したDeNA・柴田竜拓、三上朋也、伊勢大夢、宮國椋丞(左上から時計回り)【写真:球団提供】

DeNA9選手が契約更改、伊勢は600万円増で2700万円、宮國は現状維持

 DeNAは2日、横浜スタジアム内で9選手が契約を更改した。育成契約で3月に入団し、8月末に支配下登録されて3試合に登板した宮國椋丞投手は現状維持の840万円でサイン。400万円増の5900万円でサインした柴田竜拓内野手はパイレーツ残留が決まった筒香嘉智外野手の自主トレに同行することを明かし、「生き様を学びたい」と語った。

○伊勢大夢投手(2100万円→2700万円)
 2年目の今季は39試合登板で0勝1敗6ホールド、防御率2.80をマーク。セーブシチュエーションでの登板も経験した。「野球をなめていた。抑えはこんなに難しいのかと実感した」と振り返り、「目標を持ってやらないとリリーバーとして落ちていく。常に(高い)ポジションを狙っていきたい」と、来季は勝ちパターンでの登板に意欲を示した。

○宮國椋丞投手(840万円→840万円)
 昨オフに巨人を自由契約になり、育成契約で3月にDeNAに入団。8月30日に支配下登録され、3試合1勝1敗、防御率6.19の成績を残した。「大変な1年だったので幸せな気持ち。この1年は自分にとって財産。貴重な体験をさせていただいた」と語った。

○櫻井周斗投手(700万円→1250万円)
 入団4年面で自己最多の30試合に登板、0勝1敗1ホールド、防御率3.07だった。「6月から最後まで1軍に帯同して中継ぎや回跨ぎ、ワンポイントなどをやらせてもらった」と振り返り、「目指すのは勝ちパターンの登板。その前にチーム内の競争に勝ちたい」と意気込んだ。

○平田真吾投手
 8年目の今季は38試合に登板して2勝0敗3セーブ、1ホールド、防4.10だった。32歳右腕は「前半はピリッとせず迷惑をかけた。評価できるところはないです。身体のケアを一番にして万全の状態でシーズンに入れるようにしたい」と語った。先月4日に右肘のクリーニング手術を受けたが「すごく順調です」と語った。

○三上朋也投手
 8年目の今季は40試合登板で2勝1敗3ホールド、防御率3.86。過去2年の6、10試合から大きく登板数を増やしたが「中継ぎにとって登板数は貢献度の指標。40試合は少ない。60試合前後は一つの目標になると思っている」と貪欲に語った。

70%増の山本「打率と出塁率を」、120万円増の細川「来年は勝負」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY