オコエが受けた「関節軟骨欠損症」の手術とは? 専門家が解説…復帰へ数か月の場合も

楽天・オコエ瑠偉【写真:荒川祐史】
楽天・オコエ瑠偉【写真:荒川祐史】

オコエは「左膝関節軟骨欠損症」に対する自家軟骨移植術を行った

 楽天は1日、オコエ瑠偉外野手が「左膝関節軟骨欠損症」に対する自家軟骨移植術を行ったと発表した。今年2月に左手首の手術を終えたばかりの期待の大器に襲った怪我、そして、手術とはどんなものなのだろうか。芝浦田町スポーツ整骨院・はり治療院の新盛淳司院長が解説してくれた。

 軟骨は骨と骨、関節の滑らかな運動をサポートし、体重が掛かった時に衝撃を吸収するといった役割があります。いくつかの層が重なって形成されているために、圧迫力には強い一方で、捻った際などに生じる擦れる力には弱いという特徴があります。

 膝の場合、靭帯を切るような怪我の際に半月板と一緒に軟骨も損傷したり、繰り返される外力により徐々に損傷したりするケースがあります。プロアスリートだけでなく、子どもや中高年のスポーツ愛好家も損傷する場合があるので注意が必要です。

 症状は、膝を曲げ伸ばしした際に引っかかりを自覚したり、ジャンプの着地や、切り返し動作などで痛みを感じたりします。進行すると、歩行や階段での痛みや膝に水が溜まることもあります。オコエ選手は2月に手首の手術を受けています。膝の痛みをかばうあまりに、手首を痛めるケースは考えられますが、左手首をかばうことで、膝を痛めるということは考えづらい印象です。以前から抱えていた痛みなのか、バッティングで捻る動作を繰り返した影響で膝軟骨を負傷した可能性もあると思います。

 普段から、膝の痛みを訴える方に関しては、軟骨損傷の有無はマストなチェック事項です。なぜなら、軟骨は血管がないために、血流がないので治りにくいからです。損傷が初期で軽度の場合は、軟骨修復も期待できるのでヒアルロン酸注射やPRP(多血小板血漿)などの注射をしながらリハビリを行い、経過をみる場合もあります。早期発見が非常に重要です。長引く膝の痛みは専門医の診察が必要になります。

軟骨移植は慎重なリハビリが必要で復帰まで6か月~1年かかることも

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY