西武渡辺GMが内海に見出した“兼任コーチ”の適性「アドバイスが凄く的確」

契約更改交渉に臨んだ西武・内海哲也【写真:宮脇広久】
契約更改交渉に臨んだ西武・内海哲也【写真:宮脇広久】

「選手として1軍にいない時でも、コーチとしている可能性がある」

 西武の内海哲也投手が2日、埼玉・所沢市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1125万円減の年俸4500万円でサインした。来季は投手コーチを兼任する。巨人から移籍して3年が経ち、チーム最年長の39歳となったベテランに西武がコーチ兼任を持ちかけたのはなぜか。渡辺久信GMが理由を明かした。(金額は推定)

 内海は今季、1軍ではわずか2試合登板で1勝0敗、防御率7.71に終わった。それでも渡辺GMは「選手としても戦力だと思っている」と強調する。「ファームでは1年を通じて投げてくれたし(イースタン・リーグ14試合5勝2敗、防御率3.26)、故障はない。今年は1軍でのチャンスが少なかったが、タイミングの問題。まず来年2月のキャンプでは、選手として体をつくってほしい」と語った。

 渡辺GMによると、来季の内海の立場は「選手として1軍にいない時でも、コーチとしている可能性はある。どういうスタイルが一番いいのか、現場の首脳陣とも話し合っていきたい」と不確定な要素が多い。だが「ウチに来て3年。彼の人となりを見ていたら、指導者に向いている、きっといいコーチになると思った」と確信を持っている。

 これまでも内海は、若手投手から求められれば、惜しげもなく自分の豊富なキャリアから助言を与えてきた。「そのアドバイスが凄く的確。本職のコーチもいる中で、どこまで踏み込んで指導していいのか遠慮があったと思うので、それならコーチの肩書を付けた方が内海本人もやりやすいだろうと考えた」と渡辺GM。球団からのコーチ兼任の打診を、内海は「いいんですか!?」と喜んだという。

若手からの厚い人望、温かい人柄を示すエピソードの数々

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY