「来季は楽しみ」2年で8000万円減でも… 西武・山川が復活に自信を示す根拠とは?

契約更改交渉に臨んだ西武・山川穂高【写真:宮脇広久】
契約更改交渉に臨んだ西武・山川穂高【写真:宮脇広久】

「来年はとんでもない数字を出して、何億円もアップさせる気持ちでやる」

 西武の山川穂高内野手は5日、埼玉・所沢市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、4000万円減の年俸1億3000万円でサインした。2018年から2年連続で40発以上を放って本塁打王に輝き、昨季年俸は自己最高の2億1000万円に達したが、この2年間で一気に8000万円ダウン。それでも本人は「来年はとんでもない数字を出して、何億円もアップさせる気持ちでやる」と意気軒昂だ。復活へ向けて確かな手応えがあると言う。(金額は推定)

 昨季は右足首痛、今季は左ハムストリングスの肉離れに見舞われたとはいえ、2年連続で24発止まり。沖縄生まれの陽気な“うちなーんちゅ”も「この2年間は先が見えず、どうやって打ったらいいのかわからない状態に陥っていた。結果を出せない事実以上に、出せそうにない感覚が苦しかった」と心中を打ち明ける。

 2年連続で本塁打王を獲得した後、昨年の春季キャンプからは打率3割以上を目指して、無駄を省いたコンパクトな打撃フォームへ改造。これが失敗した。「2018、19年のフォームに戻そうとしたけれど、元へ戻すこともできなかった」と振り返る。昨季打率は.205に落ち込み、今季も.232にとどまった。

 ただ、今季最終盤にきて光が差した。10月20日の日本ハム戦(メットライフ)でアーリンから右中間へ23号、翌21日のオリックス戦(京セラドーム)で平野から左翼席へ24号。この今季ラスト2発で「求めていたタイミング、間合いをつかめた。本塁打王を取った時、ボールが遅く見えたり、大きく見えたり、ピッチャーが投げた瞬間にボールをつかまえられる感覚があったりしたが、それ以上の手応えがあった」と言う。

掴んだ確かな手応え「空間的な表現が、僕の頭の中にある」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY