野球が導いた「日本一美しいカラダ」 女優・奥山かずささんが生かす“スポ根精神”

女優の奥山かずささん【写真:荒川祐史】
女優の奥山かずささん【写真:荒川祐史】

可憐な奥山かずささん、実は体育会系「挨拶の声がデカいと言われる」

 きめ細やかな透き通る肌に、爽やかさを呼ぶショートヘア。くっきり二重の瞳を輝かせ、カメラを見つめる。27歳を迎え、女優として着実に歩みを進める奥山かずささん。健康的でありながら、色っぽさも兼ね備えたしなやかな体で、グラビアでも活躍する。華やかな芸能の世界で支えとなっているのは、意外とも思える“スポ根精神”。自らの原点が、はつらつなバイタリティを生み出す。

 快活な口ぶりで、少し赤面して笑う。「意識しているわけじゃないんですけど『挨拶の声が大きいね』って言われますね。ちょっと恥ずかしいです」。小学4年のころから野球を始め、中学と高校ではソフトボール部に所属。「不思議な体育会系ルールみないたものが根付いちゃってて、スポ根がすごいねって言われちゃいます」。青森で生まれ育ち、染みついてきた“習慣”は簡単には抜けない。

 ただ、ひとたびカメラのレンズが向けられると、途端にプロの表情になる。2016年にオスカープロモーション主催の「第1回ミス・美しい20代コンテスト」で準グランプリを獲得したのをきっかけに、本格的に芸能界へ。2018年にはスーパー戦隊シリーズの「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」で女優デビューを果たし、注目を集めた。2019年5月には青森で行われた楽天-西武戦で始球式の大役を務めたことも。

 グラビア活動も精力的で、すでに3冊の写真集を出版。性別を問わず魅了する姿は、「日本で一番美しいカラダ」との異名も。全身から醸し出す可憐さが際立つが、「芯を持ってグラビアをやるというのは、スポ根にも通じる部分はあるのかな」と言う。上手くなるため、ライバルに勝つために泥に塗れながら白球を追った闘志。「全面に出しちゃったら色気のない写真になってしまいますが、内に秘めてパッションを持ってやっています」と共通点を見出す。

目指すのは「ヘルシーなボディ」…学生時代のトレーニングが生きる

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY