高木浩之氏、鬼崎裕司氏がライオンズアカデミーのコーチ就任「野球の楽しさを」

ライオンズアカデミーのコーチに就任する鬼崎裕司氏【写真:編集部】
ライオンズアカデミーのコーチに就任する鬼崎裕司氏【写真:編集部】

OBのコーチ8人が技術、メンタル面など幅広く指導

 西武は8日、2022年1月から高木浩之氏、鬼崎裕司氏がライオンズアカデミーのコーチに就任すると発表した。

 高木氏は「子どもたちには野球の技術向上はもちろんですが、まずは“野球の楽しさ”を知ってもらいたいと思っています。礼儀やコミュニケーション、仲間の大切さなど野球以外の部分もあわせて伝えていきたいと思っています」。鬼崎氏は「『野球は楽しいよ!』ということを1番に伝えたいです。野球を好きになってもらえたら、必然的にもっと上手になりたい! 試合に出たい! という気持ちが出てくると思うので、技術を向上させるためには何をするべきか、そして先々(アカデミー卒業後)でも、活かしていけるようなことも指導していきたいです」とコメントした。

 ライオンズアカデミーは「野球振興」の一環として、小学生~中学生を対象に開校している野球スクール。野球経験の有無に関係なく、個々の野球技術のレベルに合わせたクラスを設置し、ライオンズOBのアカデミーコーチ8人が技術の習得やメンタル面に至るまで幅広く指導している。2021年11月時点で、アカデミー生は過去最多の523人。所沢、大宮、狭山、朝霞、飯能を拠点に活動している。2022年4月開校クラスの募集は2022年2月上旬頃に開始する予定となっている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY