大谷翔平の“寝転びガッツ”に虜… 元MLB右腕「あんな楽しそうにやれる人いる?」

エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

斎藤隆氏が絶賛「あの走力の凄さはもっともっと評価されていい」

 投打の二刀流で9勝&46本塁打とフル回転したエンゼルスの大谷翔平選手。シーズンオフは表彰ラッシュとなり、日本人初の満票MVPに輝いた。Full-Count編集部では、メジャーの歴史を塗り替えた今季の大谷を、テレビ解説者として見守ってきたプロ野球OBにインタビュー。今回は来季からDeNAのチーフ投手コーチを務める斎藤隆氏に走者・大谷の名場面について振り返ってもらった。

 斎藤氏が走者・大谷の虜になったのは7月2日(日本時間3日)の本拠地・オリオールズ戦だ。同点の9回に四球で出塁すると二盗に成功。続くウォルシュの浅い右前打で間一髪生還し、天に向かって拳を突き上げた。大谷が感情を爆発させた場面を、斎藤氏は大きな笑みを浮かべて振り返った。

「あの試合は本当に輝いていたと思いますね。大谷選手の特筆すべきは、実は走力なんじゃないかと思っています。打撃で飛距離、投手でスピードを求めると、自重(体重)を大きくすることになる。それでも大谷選手は走力が落ちない。あの走力の凄さはもっともっと評価されていいと思います」

 この試合で大谷は29号ソロ、30号2ランと2打席連続アーチ。斎藤氏はその野球少年ぶりにすっかり魅了されたようだ。「楽しそうに野球をやっていましたね。メジャーであんなに楽しそうに野球をやれる人っているのかな」と笑顔で語った。

 斎藤氏によると、プロ野球投手のクイックタイム(投球開始からボールが捕手に到達するまで)の標準は1.2秒から1.25秒。一方、メジャーのクイックタイムは1.4秒ほどだという。日米投手の走者への意識の違いについて、斎藤氏は「メジャーは『この選手は足が速いよ』と意識するくらいで緻密さはない。捕手が膝をついた状態で(一塁へ)投げてアウトにしてくれるから」と語るが、それでも大谷が塁上にいれば「当然警戒する」と言い切る。

 大谷が出塁すれば、相手投手はその後を打つトラウト、レンドンへの注意が散漫になる。逆に、打者に集中すれば大谷への注意が薄れてしまうだろう。いずれにしても、大谷の快足はエンゼルス打線にとって大きな武器であることは間違いない。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY