「株式会社斎藤佑樹」“直球過ぎる”社名に込めた思いとは?「独り立ちするんだと」

「株式会社斎藤佑樹」を設立した元日本ハム・斎藤佑樹氏【写真:荒川祐史】
「株式会社斎藤佑樹」を設立した元日本ハム・斎藤佑樹氏【写真:荒川祐史】

単独インタビューで第2の人生への思いを告白「いろいろなことに挑戦したい」

 今季限りで現役引退した元日本ハム投手の斎藤佑樹氏がFull-Count編集部のインタビューに応じ、「株式会社斎藤佑樹」を設立したと明かした。インタビュー前編ではプロ11年間から現役引退後の新生活、また注目される“第2の人生”についてを語った。

――10月に現役引退した。生活の変化はありますか。
「変化はたくさんありますけど、次に向けて気持ちを切り替えないといけないです。朝起きるのは変わらず6時半に起きて、トレーニングをして、いろんな人に会ったり。おかげさまで毎日忙しくて。全然休みはないですね」

――引退したばかり。トレーニングを続けているのは意外です。
「体はこれからも作っていきたいと。ずっと緊張感を持って生活したいと思っています。バランス良くトレーニングしています。今まではインナーマッスルだったり、投手のトレーニングをしていましたけど、今は上から下まで隈なく。1日2時間ぐらいですね。(故障していた)右肘、肩の痛みはないです。野球をするためじゃないので」

――大胸筋が発達しているように見えます。
「体脂肪率が減っていますが、筋肉量は変わってないです。(体脂肪率は)10%台です。トレーニングは週3、4回ですかね。ボールを握ったりもしていますよ」

――先日は愛媛・松山市で行われた大学日本代表選考合宿を訪れるなど精力的に活動しています。
「お世話になった方たちへの報告を含めて。(野球関係者に会う中で)いろいろなことを知って、ちゃんとやり切れたんだなと思いました。『これをやっておけば』というのは全くなくて。自分がやろうとすること、やり残したことはなく終われたんだなと。この1か月ぐらいはいろいろな方々の話を聞いて感じました」

将来的な日本ハム復帰は「何か武器を身につけた状態で」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY