目覚ましは甲子園のサイレンだった… 脳腫瘍乗り越えた元阪神外野手が叶えた親子の夢

引退セレモニーであいさつする現役時代の横田慎太郎さん【写真:共同通信社】
引退セレモニーであいさつする現役時代の横田慎太郎さん【写真:共同通信社】

父の現役引退年に誕生…動画で見る雄姿

 元阪神外野手の横田慎太郎さんは、左打ちのスラッガーで将来の中軸打者として期待されていたが、脳腫瘍を患い、2019年にプロ6年目・24歳にして現役を引退した。元プロ野球選手の父・真之(まさし)さんの背中を追い続けた野球人生を、横田さん本人に振り返ってもらった。

 横田さんの父・真之さんは、1984年ドラフト4位で駒大からロッテに外野手として入団。プロ1、2年目に連続で打率3割(.300、.304)をマークし、いずれもベストナインに輝いた。ロッテで8年間、その後中日で2年間、西武で1年間プレーし、計11年で917試合出場、通算打率.279、727安打38本塁打239打点108盗塁を記録している。

 横田さんが生まれたのは、父の現役最終年だった1995年。もちろん直接プレーを見た記憶はない。「父がホームランを打った動画を見たことはあって、凄いな、身長は小さいのによく飛ばすなあ、と思いました」とリスペクトしている。一方で当時、ロッテの本拠地・川崎球場には毎試合閑古鳥が鳴いていた。横田さんは父に対し「外野席で観客が昼寝をしている映像を見たよ。本当にプロ野球だったの?」と冗談で軽口を叩いたこともある。

 親子2代に渡り、外野手としてプロの世界に飛び込んだ。父が173センチ、78キロのアベレージヒッターだったのに対し、息子は186センチ、96キロと体格に恵まれたスラッガー。右投左打だった父に対し、息子は左投左打で、超人気球団の阪神に入団。満員の甲子園でもプレーした。

 横田さんは幼少時代も、父から野球を強制されたことは1度もない。「礼儀は厳しくしつけられましたが、技術的なアドバイスを受けたことは数えるほどしかない。自分の好きなようにしていいよ、という感じでした。お陰で自分の頭で考えて野球をやるようになった。僕にはよかったと思っています」。そして元プロ野球選手の父の存在は、横田さんの人生を決定的に方向付けた。「父と同じ舞台に立ちたかった。子どもの頃から、プロ野球選手になって父を超えることが目標でした」とうなずいた。

父は鹿児島商高監督に就任し甲子園を目指す

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY