「46本も打っていると難しい」 元メジャー二塁手を困らせる大谷翔平の凄さ

エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

岩村明憲氏「最長弾には度肝を抜かれた」

 エンゼルスの大谷翔平投手はメジャー4年目の今季、9勝&46本塁打と投打でフル回転し、日本人初の満票MVPに輝いた。Full-Count編集部では、大谷の活躍をテレビ解説者として見守ってきたプロ野球OBにインタビュー。今回はレイズ時代の2008年にはワールドシリーズ出場を果たし、現在はBCリーグ・福島レッドホープスで監督を務める岩村明憲氏の視点から「打者・大谷」を映像と合わせて振り返る。

 今年最も印象に残っている打席を聞かれた岩村氏は、「ホームランが1桁とか10本くらいだと決めやすいんですけど、46本も打っているとなかなか難しいんですよ」と困った様子で苦笑いを浮かべる。

「センター方向へ打った自己最長弾には度肝を抜かれたし、自分がホーム球場として使っていたトロピカーナフィールドでキャットウォークに当てた一発だと、実際の凄さが分かりますし」

 自己最長弾とは6月8日(日本時間9日)の本拠地・ロイヤルズ戦で放った飛距離470フィート(約143.3メートル)の超特大アーチ。初回無死一塁、左腕・バビクから放った17号先制2ランには、大谷自身も驚いた表情を浮かべていたのが印象的だった。

 レイズ本拠地・トロピカーナフィールドの天井ほど近くにあるキャットウォークと呼ばれる通路までかっ飛ばした一発は、メジャー初となる先頭打者アーチ。6月25日(同26日)に右腕・キトレッジの3球目チェンジアップを捉えた打球は右翼後方にある電光掲示板を越え、さらに後方にあるキャットウォークに飛び込む453フィート(約138メートル)弾だった。

「松井さんの記録を抜いてHR王争いをしたのは凄いこと」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY