「良い球、制球がいいとかじゃない」イチロー氏が現役時代に嫌だった投手は?

「最終的にはそのピッチャーが自信を持って投げてきた決め球を打ちに行く」

 また、投球に限ってみると「バッターが待っているところに投げてくる投手」と即答。分かっていても打てないとなると「それでやられたら本当にやられたって思う、ダメージが大きい。だって待ってるの知ってるから。そこにズドーンときて、詰まらせられてそれはバッターとして屈辱ですよね」と女子高生に向け打者の心理を説いた。

 では、イチロー氏はどのようにして克服してきたのか。

「最終的にはそのピッチャーが自信を持って投げてきた決め球を打ちに行く。相当ダメージが深い、バッテリーも混乱すると思う。それは一番、難しいけど。そこを最終的には目指します。そうすれば次からの対戦でも深く、相手の記憶には残っている」

 同じパターンで打ち取られる打者は「それを打ち返さなかったら永遠にやられる」と断言。相手が投げる最高のボールを打ち返すには高度な技術、そしてたくさんの努力が必要になってくる。それでも、「それをするには追い込まれてから甘いゾーンを必ず捉える。それを重ねていかないと“そこ”にはいけない。まずはそれ。いきなりそこにはいけないので」とアドバイスも忘れなかった。

(橋本健吾 / Kengo Hashimoto)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY