イチロー氏が女子高生に授けた“意外な”教え 「一番ダメなのは平常心を保とうと…」

女子高校野球選抜チームの質問に答えるイチロー氏【写真:中戸川知世】
女子高校野球選抜チームの質問に答えるイチロー氏【写真:中戸川知世】

2009年のWBC決勝「敬遠してくれれば楽だなあ」ところが…

 日米通算4367安打のレジェンドが披露する打撃論に、女子高生も興味津々だった。18日、神戸市のほっともっとフィールドでは、イチロー氏(現マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)が結成した草野球チーム「KOBE CHIBEN」と女子高校野球選抜チームがエキシビションマッチを行った。試合を終えたあとは質疑応答の時間が設けられ、自身が築いてきた技術論、精神論を惜しみなく球界の“後輩”に伝授した。

「チャンスに打席が回ってきた時に自分の気持ちが落ち着かない。イチローさんはそういった打席で、何を考えていますか」という質問に、イチロー氏は自らの経験を元にしたアドバイスを送った。

「そう聞かれて思い出すのは僕の経験上、2009年のWBC。知ってるみんな? 決勝戦、(相手は)韓国だったんだけど」と切り出したのは、ドジャースタジアムで行われた韓国との決勝戦だ。先攻の日本は9回に3-3の同点に追いつかれ延長戦に突入。そして10回2死一、三塁でイチロー氏に打席が回った。

「あの打席が凄く浮かぶ。それまで全然、結果でてなくて。一番、怖い打席。チャンスなんだよ、1点とれるチャンスなのに。あれ以上、怖かった打席はない。しかも比較の対象がないぐらい、断トツに怖かった。センター前打って点が入るんだけど、あの時の自分が一番あたふたしたと思うね」

 マウンドには韓国の守護神、林昌勇(元ヤクルト)が立っていた。一走が二進して好機は広がり、カウント2-2からイチロー氏の打球は中前へ抜けた。2人が生還し5-3。日本はそのまま勝利し、2大会連続の優勝を果たした。イチロー氏が今回女子高生に伝えたのは、そこに至るまでの心の揺れだ。

「そこで大事にしたのは、自分のリズムを守りたいということ。守らないと本当にあたふたする。まずは自分のリズムに巻き込む。ただ、その時間がなかったというのもあって……。1死一、三塁で前のバッターが1球目をショートフライ。次が僕。何球かあると思っていたのが1球で終わってしまって、ネクストで準備ができなかった。そこで普通じゃない。歩いていく最中に、こんな流れは酷だなぁと思いながら、できれば……。2死一、三塁。敬遠してくれれば楽だと思いました。相手の監督がマウンド行って話してるんだけど『どうするのかなぁって。あぁ、座る(勝負)のね』って思った」

様々な場面をくぐり抜けてきたからこその境地…「平常心は無理」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY