ロッテがチーム関係者だけに配布した“秘密の本” 100ページに記された優勝への鍵

井口監督が考える「常勝軍団になるための条件」

 そのメッセージの通り、A4サイズの約100ページでは、球団の使命や行動指針、勝つための3カ条、2025年までの中期目標「Vision 2025」といった球団理念を紹介。さらには、監督や選手たちの言葉だけではなく、営業、チケット販売、グッズ販売、球場に出店する飲食店店主、ライトスタンドを守る応援団からの言葉が、静と動が入り混じる魅力的な写真とともに並ぶ。そこにはチームに関わる全ての人が「勝利」「優勝」にかける心意気が、力強さあふれる「生きた言葉」で綴られている。

 自薦で球団理念の策定に携わった職員6人の座談会、2度の日本一を経験したベテラン職員と2020年以降に入社した職員が語る球団の歴史と未来、選手会長の益田直也とキャプテンの中村奨吾、そして井口監督が考える「常勝軍団になるための条件」。どのページを開いても、そこから溢れ出るのは同じ「勝ちたい」という熱い想いだ。

 グラウンドで戦う選手をはじめ、監督・コーチ・フロントの想いは、メディアを通じて触れる機会は多い。だが、球団職員や応援団、飲食店店主ら、チームを支える“縁の下の力持ち”たちの声は届きづらい。手に持ったブランドブックを読み進めるうちに、彼らが抱く熱く深い想いに触れ、改めて背筋を正した関係者も多かっただろう。

河合克美オーナー代行「家族に見せたいと思うようなものを作ってほしい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY