阪神投手はゴロ割合の高さに特徴 12球団の「ゴロ投手」と「フライ投手」は誰?

阪神・青柳晃洋(左)と秋山拓巳【写真:荒川祐史】
阪神・青柳晃洋(左)と秋山拓巳【写真:荒川祐史】

先発投手のトップはDeNAのロメロで60.1%

 投手によって、それぞれの特徴がある投球スタイル。三振を多く奪うタイプもいれば、俗にいう「打たせて取る」タイプもいる。その打たせて取るタイプでもゴロが多い“ゴロピッチャー”、フライが多い“フライピッチャー”に分かれる。

 では、今季のプロ野球でこの“ゴロピッチャー”と“フライピッチャー”は誰だったのだろうか。セイバーメトリクスの指標を用いて分析などを行う株式会社DELTA(https://1point02.jp/)のデータをもとに検証してみたい。

 今季、先発投手として70イニング以上投げた投手で、最もゴロ割合が高かったのは、DeNAのフェルナンド・ロメロ投手。先発ではただ1人、ゴロ割合が60%を超え、60.1%を記録した。ロメロに続くのは阪神の青柳晃洋投手。青柳はこれまでのもゴロ割合が高い投手として知られ、球界でも指折りの“ゴロピッチャー”と言える。

 パ・リーグでトップだったのはオリックスの山本由伸投手。今季投手4冠に輝き、沢村賞も獲得した右腕のゴロ割合は57.2%。奪三振数も多い山本だが、ゴロ割合も高く、三振とゴロを中心にアウトを積み重ねていたことが表れている。

先発投手の上位10人に阪神から青柳、ガンケル、伊藤将の3人

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY