鷹・松田宣浩、制限超え3億円ダウンの1.5億円でサイン 球団史上最大に並ぶ減額に

契約更改交渉に臨んだソフトバンク・松田宣浩【写真:代表撮影】
契約更改交渉に臨んだソフトバンク・松田宣浩【写真:代表撮影】

今季は115試合で打率.234、14本塁打47打点に終わる

 ソフトバンクの松田宣浩内野手が21日、PayPayドーム内で契約更改交渉を行い、今季の4億5000万円から減額制限の40%を超える3億円ダウンの年俸1億5000万円で来季の契約にサインした。松田は2019年オフに2年契約を結び、今季がその最終年だった。(金額は推定)

 38歳の松田は今季115試合に出場して打率.234、14本塁打47打点に終わった。9年連続2桁本塁打こそ達成したものの、打撃不振でシーズン後半はスタメンから外れることも多く、先発出場102試合はレギュラー定着後で最少。2014年以来、7年ぶりに規定打席にも届かなかった。

 2018年オフに和田毅投手が4億円から3億円減の年俸1億円で契約を更改しており、球団ではこれに並ぶ最大の減額幅に。実に66.7%ダウンに「減額制限を超える中で、来季も戦力として考えているという言葉もありました。合意に至るまでは正直な話、代理人さんを通じて相当な時間がかかりましたし、今日合意してサインすることができました」と、提示には相当な葛藤があったことを明かした。

 39歳で迎える来季に向けて「プロ野球の世界は厳しいなと思いますし、結果を出したものが評価される。出さなかったら評価されないのは当然なので、受け止めて来季に向けていくだけかなと思います。体は元気で怪我もなく今年も終わることができた。結果はここ2年思うような数字出せていない。もっとできるという思いがある。この悔しさバネにバットを振っていきたい」と語っていた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY