最下位シーズンでは異例の大判振る舞い? DeNAに今オフ長期契約が続出する理由

DeNA・桑原将志、宮崎敏郎、三嶋一輝(左から)【写真提供:横浜DeNAベイスターズ】
DeNA・桑原将志、宮崎敏郎、三嶋一輝(左から)【写真提供:横浜DeNAベイスターズ】

宮崎6年、三嶋3年などに続き桑原が4年契約

 今季最下位に沈んだDeNAで今オフ、長期契約が続出している。21日には桑原将志外野手が横浜スタジアム内で契約更改交渉に臨み、年俸変動制の4年契約(来季年俸は5600万円増の1億500万円)を結んだ。宮崎敏郎内野手とも6年、三嶋一輝投手とは3年、大和内野手とは2年の複数年契約を結んでいる。(金額は推定)

 年俸1億円突破を「(ルーキー時代の)10年前の自分には想像もできなかった」と喜んだ桑原。4年契約にも「全く予想はしていませんでした。本当に最大限に評価していただいた」と目を丸くした。

 今季は不動の「1番・中堅」としてリーグ5位の打率.310、14本塁打43打点12盗塁をマーク。規定打席をクリアした上でシーズン打率3割を超えたのは、プロ10年目で初めてだった。ただ、一昨年と昨年は2年連続の不振で、特に昨年は1軍出場がわずか34試合、打率.139、1本塁打2打点0盗塁だった。

 桑原は「2軍スタートとなった春季キャンプから、絶対見返してやるぞという強い気持ちで1日1日やってきた」と今季を振り返りつつ、「言い方は悪いけれど、僕にとって手応えがあったシーズンは今年1年だけ。それでも(4年契約という)評価を頂いたので、なんとか結果で恩返ししたい」と“想定外”の評価だったことを明かした。

主力の自覚促す意味も「全ての面で妥協は許されない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY