西武が広報部の新入社員を募集中 「ヒーローインタビューあなたが決めます!」

活躍の場となるメットライフドーム【写真提供:埼玉西武ライオンズ】
活躍の場となるメットライフドーム【写真提供:埼玉西武ライオンズ】

西武広報部は事業広報とチーム広報の2つに分かれている

 西武ライオンズの広報部が新入社員を募集中だ。同社広報部は「株式会社西武ライオンズの事業全般に関する情報の発信や取材対応等」を主務とする「事業広報」、「監督、コーチ、選手などチーム(西武球団)に関わる情報の発信や取材対応等」を主務とする「チーム広報」の2つに分かれている。

「事業広報」は、主にグッズ、スタジアムグルメのPRなど会社としての取り組みを広報する部隊。高橋朋己グッズプロデューサーが誕生してよりラインナップを豊富にするグッズや12球団最大級の品種を誇るスタジアムグルメ、同社のSDGsなどの社会貢献活動などをどれだけファンに届けていくかはこのチームの手腕にかかる。時にはライオンズの選手を稼働させながらPRしていく仕事の成果はまさに青天井で、やればやるほど成果が出るのがこの仕事の魅力と言える。

 魅力で言えば「チーム広報」も負けてはいない。春季キャンプからチームに帯同し、1軍公式戦には“ベンチ入り”する。試合中の「ホームラン談話」などはチーム広報が取得して各報道機関へと配信しており、誰もが覗くことができない“舞台裏の声”を届ける仕事も担っている。また、その日のヒーローインタビューの選手を選ぶのも任務の1つ。空き時間では、選手の近況や活躍などを新聞社に寄稿したり、ライオンズのLINEニュースの記事を執筆したりするなど業務は多岐にわたるが、ライオンズ、そして野球を愛する人には“たまらない”仕事であることは間違いない。

 採用の条件やエントリーは球団公式ホームページから。広報部員は「埼玉西武ライオンズを応援していただいている多くのファンの皆さま、そしてスポンサー企業の皆さまが、“やっぱりこの球団を応援、支援して良かった”と思っていただけるような情報発信を一緒にしませんか? 仕事をする以上、“大変だ”と感じることはあると思いますが、その先にあるのはこの上ない、“楽しさ”です。是非、多くの方から愛していただけるライオンズを一緒に作っていきませんか」と呼びかけた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY