「22敗の借金は誇り」 1型糖尿病を抱えプロ16年、元阪神・岩田稔氏に独占インタビュー

今季限りで現役を引退した岩田稔氏【写真:荒川祐史】
今季限りで現役を引退した岩田稔氏【写真:荒川祐史】

阪神で味わった注目度の高さ「マスコミの数も凄かった」

 今季限りで現役を引退した岩田稔氏。1型糖尿病と闘いながら阪神一筋でプロ16年間を戦い抜き、通算60勝82敗、防御率3.38の成績を残した。人気球団でプレーするプレッシャー、プロ入り前の挫折など、様々な苦悩を乗り越えマウンドに立ち続けた左腕がFull-Countの独占インタビューに答えてくれた。

――16年間、お疲れ様でした。野球のことを考えない初めてのオフシーズンとなった。

「時間がないですね(笑)。忙しくて、時間が足りないです。解放された部分もありますし。ですけど自分が次やりたいことの準備が忙しい。1型糖尿病関連のことを色々とやっていきたいなと。現役中は中途半端だったのでメインにやりながら、野球のことも離れたところから見ていこうと」

――1型糖尿病と向き合いながらの16年間、人気球団でプレー。

「長かったようで短かった。(1型糖尿病は)野球選手として結果が出なかった時は焦りは凄くありました。めっちゃ注目される球団やなと、入ってから気付きました。大阪出身だけどタイガースファンじゃなかったので新聞も見てなかったです。巨人ファンだったので(笑)、甲子園も見に行ったことはほとんどなかった。大学で投げてましたが、高校野球で甲子園に出られなかった。縁のない所だと。入ってから凄さを知る感じでしたね」

――阪神に入って注目度の高さを知ることに。

「練習を休んだだけで1面になる。リタイヤ1号とか、誰が興味あるねんって(笑)。それほど注目を集める球団で、マスコミの数も凄かった。2軍にいても記者が多かったイメージです」

――プロ入りしてから最初の2年間は5試合、0勝2敗と苦しんだ。

「最初は肘の故障があって入ってきたので。しっかり治してからという意識がありましたが、そこから結果が全然でなくて正直2年ぐらいで終わるなと思いました。当時はオーバースローで投げていて、球は速かったけどコントロールが悪くてストライク取るのがしんどかった。当時育成投手コーチだった遠山(奬志)さんに『腕下げてみないか?』と言われて。自分でもどうしたら分からない時期で、それをやってみたらハマった。球速も出るし変化球も曲がりが鋭くなって、コントロールも良くなっていきました。これでやっていけるかなと」

病気を理由に社会人野球は断られる「悔しかった」「断れたチームを倒すのを目標に」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY