最大の課題は貧打なのに…なぜ人的補償で投手? 中日立浪監督が描く戦い方に“最適”

ソフトバンクから中日に移籍する岩嵜翔【写真:荒川祐史】
ソフトバンクから中日に移籍する岩嵜翔【写真:荒川祐史】

FA行使でソフトバンクに移籍した又吉の人的補償で岩嵜を獲得

 国内FA権を行使してソフトバンクに移籍した又吉克樹投手の人的補償として、岩嵜翔投手を獲得した中日。今季最大の課題となったのは得点力不足だったが、選んだのは投手だった。一体どんな思惑があり、チームにどんな影響をもたらすのか――。立浪和義監督の描くチームづくりを読み解く。

 今季リーグ屈指の安定感を誇った中日の投手陣。守護神のライデル・マルティネスは残留し、セットアッパーの祖父江大輔もFA権を行使せず、複数年契約を結んだ。元守護神の田島慎二も今季トミー・ジョン手術から復活。ほかにも藤嶋健人らコマは揃っているようにも思える。

 ただ、“勤続疲労”のリスクは救援陣には常について回る。左腕の福敬登は、2019年から3年連続で50試合以上に登板。今季の春季キャンプは独自調整を任されていたが、思うように状態が上がらないこともあった。祖父江もタフとはいえ、2年連続でフル稼働している状況だ。

 チーム事情を考えると、投手陣の屋台骨が揺らぐのは最も避けたいところ。広い本拠地バンテリンドームでは、投手優位の戦いを繰り広げていた。今オフも現時点で長距離砲の獲得はしておらず、石川昂弥ら期待の若手はいるものの、即効性のある打力向上は考えにくい。現有戦力の底上げをしながら、ロースコアの接戦をモノにしていくのが現実的なイメージだ。

 実際に立浪監督も、就任会見で「野球はピッチャーが試合の8割を占めていくと思っています」と発言。その上で「もう一度、投手陣の整備をしっかりとして、センターラインを固めた、守り勝つだけではないんですけど、そういった野球をできるように」と語っていた。

 先発陣は大野雄大と柳裕也という左右のエースを筆頭に、小笠原慎之介ら頭数は揃っているだけに、中継ぎに空いた大きな穴を埋めることを最優先した格好となった人的補償。岩嵜の160キロに迫るストレートは現在の中日にはあまりいない魅力のひとつで、勝利の方程式を担う可能性も十分にある。来季も投手陣が盤石なら、わずかな打力改善で白星の数も増えてくるかもしれない。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY