大谷翔平、歴史的1年でスポーツカードも高騰 最大で100倍、成長率は1328%

エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

成長を続けたスポーツカード業界で、価格が跳ね上がった一枚を紹介

 2021年シーズンは投打で歴史的な躍動を見せ、ア・リーグMVPに輝いたエンゼルスの大谷翔平投手。その姿は、スポーツカードの世界にも大きな影響を与えたようだ。ゲームやスポーツ、ストリートウェア、ヒップホップなどに特化した米カルチャーメディア「ONE37pm」では、1年で高騰したカードをランキング形式で紹介している。

 同メディアの公式ツイッターでは、スポーツカード業界が成長を続けてきたことに触れ「1年を通して新しい高みに達した。価格が落ち着いても、スポーツカードの需要は昨年と比較してもずっと大きかった」と強調。その中でも、トップアスリートたちの一枚は価格が跳ね上がった。大谷はトップ10のうち、4位と7位に2枚が入った。

 4位のカードは米1年目の2018年に発売され、打撃姿が切り取られている一枚。「昨年は20ドル(約2300円)から売られていたにも関わらず、直近では750ドル(約8万6000円)で売れた」と紹介。さらに「夏には最高値2000ドル(約23万円)をつけ、それ以降は下落しているが前年比成長率を見ると、このカードは1328%だった」という。

 一時は100倍にも跳ね上がった大谷カード。今季のような姿を来季も見せてくれれば、さらに価格がつり上がるのは必至。お宝商品になる可能性もありそうだ。

【実際の写真】一時は23万円の高値をつけたことも…大谷翔平の“お宝”スポーツカード

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY