新庄剛志監督がコーチに通告「ダメだったら1年で」 低迷脱出へ求める“厳しさ”

日本ハム・新庄剛志監督【写真:荒川祐史】
日本ハム・新庄剛志監督【写真:荒川祐史】

堅守が投手陣に与える効果「自分を追い込むことが減る」

 打てなくても勝つ。なぜそんなことが可能だったのかといえば、守りからリズムを作って勝つという意識を、全員が共有していたからに尽きる。守備力は投手の攻め方にも大きな影響を及ぼすからだ。

「当時も、新庄さんや(金子)誠さんの守備が核でしたよ。やられたと思った打球を捕ってくれるんだから、投手は大胆に攻められるようになる。自分を追い込むことが減るよね。プラスの効果しかなかった」

 新庄監督は就任会見で「ヒットを打てなくても点は取れる」と語っている。相手のスキをついて奪ったリードを、しっかり守り切る野球が浮かび上がってくる。さらに、「怪我する選手はいらない」と発言するなど、厳しさも求められるだろう。選手だけではない。コーチにも「ダメだったら、1年で辞めてもらいます」と、ミーティングで伝えられたという。

 新庄監督が秋季キャンプで指示した様々な練習法は、選手に気づきを与え、変化を促すためだ。これは現役引退後の指導者生活を「やらすのではなくて『気づかせ屋』になりたいね。僕がそれで変われたから」というスタンスで続けてきた武田コーチとも共通する。

 考えてみれば、2人とも故・野村克也氏の“門下生”だ。そして稲葉篤紀GMも。「力がなくとも、頭を使え」という野球観が、下位に沈むファイターズを救うのかもしれない。

(羽鳥慶太 / Keita Hatori)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY