ラミレス氏が中日“Aクラス”確信「非常に面白い存在」 鍵は本拠地での戦い方

前DeNA監督のアレックス・ラミレス氏【写真:荒川祐史】
前DeNA監督のアレックス・ラミレス氏【写真:荒川祐史】

投手力を絶賛「昨年を見ればリーグナンバーワン」

 前DeNA監督で、5年間で3度のAクラスに導いたアレックス・ラミレス氏が「Full-Count」のインタビューに応じた。球春到来まで1か月を切り、2022年のプロ野球を見渡したラミレス氏が「優勝から遠いチームではない。間違いなくAクラスに入ってくる」と太鼓判を押したチームは、昨季借金16を抱えて5位に沈んだ中日だった。

「ドラゴンズは非常に面白い存在になると思います」。2020年限りで監督生活を終え、DeNAを退団。昨年は外から野球を見たことで、監督として対峙した相手チームとしての印象だけでなく、広い視点も加わった。そんなラミレス氏が力強く言い切った。

 まず理由に挙げたのは「しっかりとした守護神と捕手がいる」という大きな柱の存在だ。R・マルティネスは昨季49試合の登板で23セーブ、防御率2.06も、2020年は防御率1.13という安定感だった。捕手では木下拓哉が123試合出場と正捕手の座を掴んだ。

 また投手陣も「昨年を見ればリーグナンバーワン」と分析。最優秀防御率に輝いた柳裕也、防御率リーグ3位の大野雄大、同6位の小笠原慎之介ら屈指の先発陣もいる。中継ぎでは又吉克樹がFAでソフトバンクに移籍したが「セットアッパーも左投手もいるので大丈夫かなと思う」と投手力を絶賛した。

 野手については、昨年137試合の出場で打率.259、5本塁打39打点だった高橋周平を気に掛けながらも「昨年はあまり良くなかったですけど、立浪監督が就任したことによって以前の打撃を取り戻すと見ています」と期待。チーム打率と本塁打数がリーグワーストだったため「ビシエド以外に本塁打を打ってくれる外国人のパワーヒッターがもう1人いれば大きい」と指摘したが「でもバンテリンドームで戦っているので」と問題視することはなかった。

打てないバンテリンドーム…「シングルヒット1本で御の字」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY