DeNA“守護神”候補が合同自主トレする理由 最大の課題克服へ「正々堂々争う」

合同自主トレを行うDeNA・山崎康晃【写真:宮脇広久】
合同自主トレを行うDeNA・山崎康晃【写真:宮脇広久】

三浦大輔監督から神奈川県厚木市での自主トレを継承

 DeNAの山崎康晃投手、三嶋一輝投手、石田健大投手、伊勢夢大投手、昨季中にロッテへ移籍した国吉佑樹投手が6日、神奈川県厚木市内で合同自主トレを公開した。5人はいずれもリリーフ投手。特に山崎、三嶋、伊勢は、三つ巴でチームの守護神の座を争う立場だ。なぜポジションを争うライバル同士が“呉越同舟”でトレーニングをともにするのだろうか。

「レギュラーシーズンに入れば、抑えの座を勝ち取る、あるいは大事な場面で投げるために競争していかなくてはならない。まずは自分の調整をしっかりして、その上で正々堂々とポジション争いをする。今から(トレーニングを)一緒にやることで肌で感じるものがある」。こう説明したのは山崎だ。珍しいリリーバーだけの合同自主トレには、独特の緊張感が漂っている。

 5人はこの日から11日まで、厚木市内の温泉旅館で合宿。毎日のスケジュールは午前8時15分、標高284メートルの白山(はくさん)への登山から始まる。その後、市内の球場に移動してランニング、キャッチボール、ノック、坂道ダッシュなどの基礎トレーニングに励むのだ。

 もともとこの厚木自主トレは、長年エースの座に君臨した三浦大輔監督が現役時代に行っていた。そこへ三嶋、山崎、石田が相次いで弟子入り。ハマの番長が2016年限りで引退した後も継承している。メンバー中、最年長31歳の三嶋は「リリーバーが集まってきたのはたまたま。もともとは三浦さんの練習する姿から学びたくて始めましたが、ここにはグラウンドや体育館を手配してくれるなど、協力してくれる地元の皆さんがたくさんいる。みんなが毎年ここでやりたいと思っていて、現役引退以外で(自主トレメンバーから)抜けた選手はいません」と説明する。

リリーフだけの自主トレーニング、競争と結束でリベンジへ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY