韓国プロ野球で「最後のチャンス」 京都国際高から初めてNPB入りした選手の現在

2021年の韓国シリーズに進出した斗山ベアーズ【写真:Getty Images】
2021年の韓国シリーズに進出した斗山ベアーズ【写真:Getty Images】

2008年ドラフト4位で広島に指名された申成鉉、現在は斗山ベアーズに所属

 昨夏の甲子園で4強まで進んだ京都国際高は、過去に7人のプロ野球選手を生んでいる。そのうち最初にプロ入りを果たしたのが、2008年のドラフト4位で広島に指名された申成鉉(シン・ソンヒョン)内野手だ。韓国・ソウル出身の申成鉉は、高校入学を機に日本へ。プロまで進んだものの、NPBでの1軍出場はないままに5年目の2013年限りで自由契約となった。ただ彼は、まだ母国・韓国のプロ野球で現役を続けている。逆輸入プロ選手の“今”を、韓国メディア・MKスポーツが伝えている。

 記事は「2軍打撃王 申成鉉には本当に最後のチャンスだけが残されている」というタイトルで、1990年生まれの申成鉉が、現役続行への瀬戸際に立たされている現状を伝えた。

 広島を退団した翌2014年に韓国プロ野球へ身を投じてから、今季で9年目となる。2016年にはハンファで1軍定着、89試合で打率.278、8本塁打とプロ野球選手としての地固めを果たしたように見えた。この年7月には、若手選手が出場する“フューチャーズオールスター”でMVPを獲得してもいる。

 ただ2017年春、斗山ベアーズへトレード移籍されてからは出場機会も減る一方だ。昨季は2軍で打率.331を残したものの、1軍出場は11試合、打率も.182に終わっている。

 記事は「申成鉉が(今オフ)生き延びたのは打撃能力ではない。2軍で後輩たちをしっかり把握し、相談役を果たしているのが生存の理由だ」と指摘している。その理由として「申成鉉の去就に対しては様々な意見があった。誠実でリーダーシップがある選手だから、もう一度チャンスを与えようという主張が力となった。2軍の打撃成績より、2軍で苦しむ後輩たちを引っ張る姿が点数となった」という斗山関係者のコメントを紹介。選手としての能力よりも、チームで果たしている役割がまだ必要と評価されての再契約だった。

「もはや『可能性』だけではいけない」崖っぷちのシーズン

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY