「じゃんけんで決めてもいいかな」新庄監督を悩ませる日本ハムの定位置争い

日本ハム・新庄剛志監督【写真:荒川祐史】
日本ハム・新庄剛志監督【写真:荒川祐史】

激しい競争にニンマリ「1つのポジションに2、3人固まっている」

 日本ハムの新庄剛志監督は、今季に向けたオーダーを組むのが楽しみで仕方がないという。9日に新人合同自主トレを視察した後で「ラインナップを作っていたら、頭がおかしくなるよね。ひとつのポジションに(レギュラー候補が)2、3人固まっていて。ここに助っ人外国人も来たらもう、じゃんけんで決めてもいいかなくらいの悩みだよ」。成長に競争は欠かせない。ビッグボスの胸を希望でいっぱいにしている、定位置争いの現況をチェックしたい。

○捕手
 昨季は98試合で守った清水優心が最多出場だが、石川亮も自己最多の58試合に出場。皆打撃を課題にしており、大学時代は強打で鳴らした2年目、古川裕大あたりの成長があれば勢力一変の可能性も。

○一塁手
 4年目で初の1軍出場なしに終わった清宮幸太郎の成長がカギとなる。2軍で本塁打王を獲得したものの打率は.199と確実性に欠けるのは相変わらず。1軍の最多出場は95試合で守った高濱祐仁で、背番号が91から31へと若返る今季、定位置を守ることができるか。

○二遊間
 昨季、二塁での最多出場は渡邉諒の81試合、同じく遊撃は石井一成の101試合。2年連続して3桁の試合に出場していた渡邉は打率.242と攻守に安定感を欠き、2軍落ちも味わった。4年ぶりに出場試合数が3桁となった石井は打率.225、7失策と、攻守の課題を克服できていない。球団も重点補強ポイントと見たのか、ドラフトで水野達稀(JR四国)、上川畑大悟(NTT東日本)と即戦力候補を補強し一気に激戦区に。ルーキーながら8試合に出場した細川凌平にも注目したい。

西川、大田を放出しポジションを「空けた」外野はどうなる

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY