日本ハム新庄流に落合流との共通点 「昭和の血が騒いでいますよ」猛練習を予告

日本ハム・新庄剛志監督【写真:荒川祐史】
日本ハム・新庄剛志監督【写真:荒川祐史】

選手は戦々恐々? 「怖くはないのが、怖いんです」

 プロ野球は2月1日のキャンプインまで残り3週間を切った。各球団で選手の自主トレが公開される中、日本ハムの話題と言えば新庄剛志監督だ。「これからの主役はマジで選手。俺じゃない」とは言うものの、そこは発信力の差。一挙手一投足が注目されている。その中で徐々に姿を現してきたのが“厳しさ”だ。決して「楽しい」だけが新庄野球ではない。選手がその境地にたどり着くまでには、他球団以上の厳しさが待っている。

 新庄監督は9日に、千葉県鎌ケ谷市で行われた日本ハムのスタッフ会議に参加、新人合同自主トレの初日を視察した。「楽しみな日に着ていることが多い」という赤色のセーターに、黒のマント風コートという姿。ド派手な衣装とは裏腹に、口にした言葉にはド根性の色が滲む。

「下向いてふてくされていたら2軍。昭和の血が騒いでいますよ。僕のお父さんは合気道の先生だったからね。怖くはないのが、怖いんです」

 求めているのは選手の自覚だ。見られていることを自覚させ、自分に何が必要なのか考え、行動することを求めている。面と向かって怒ることは、多くないだろう。だからこそ道を踏み外した時には、スパッと切るのではないか。

 さらに、キャンプの練習日程にも、昭和の色が色濃く出てきそうだ。「(2軍キャンプの)国頭は遅くまでやると思いますよ。ボールが見えなくなったら終わりと言うか……。小さい頃って、学校が終わって野球をやって、ボールが見えなくなったら終わっちゃって、悲しいという気分になったでしょ。そんな感じで」と予告。全体練習の短さが特徴の日本ハムキャンプに、変化が現れるのだろうか。

落合流との共通点「練習はものすごくさせたいと思っている」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY