落ちてくるエビフライをキャッチ… なぜオリックスは謎の無料ゲームアプリを開発した?

実際のゲーム画面【写真提供:オリックス・バファローズ】
実際のゲーム画面【写真提供:オリックス・バファローズ】

“ブルベル”のほかにもいる隠れキャラ3体はどの条件で登場!?

――開発者ならではの「FLY FLY FLY」注目ポイントを教えてください。
 加納「キャラクターを選択する画面に、デフォルトでいるブルベルのほかに、シルエットだけが見えているシークレットキャラが3体います。それぞれ登場する条件が違うので、どういう条件で出てくるか探り探りやって見つけてほしいです」

 馬場さん(以下馬場)「ゲーム中に流れている音楽もオリジナルで作ったものです。同じメロディーですが、ステージ毎に変わる背景の雰囲気に合わせてアレンジを変えています。ぜひ音をONにしてプレイしてみてください」

――今後の展開は何かありますか?
 加納「ゲームスコアランキングの導入は検討しています。またクリスマス期間はブルベルがサンタのコスチュームになったりと、ゲームの中での変化は今後もアップデートをしていく予定です」

 馬場「選手の皆さんやBsGirlsの皆さんにゲームに挑戦していただいた動画や、ベルちゃん出演のPR動画を作成したのですが、今後ゲームをアップデートしていく中で、動画自体も楽しめるような告知もアップデート毎にやっていけたらと考えています」

――まだ「FLY FLY FLY」をプレイしたことのない方にメッセージをお願いします。
 阿部「オリックスファンはもちろん、プロ野球ファンを増やしたいという思いがベースにありますので、ファンになる接点を増やしていければと思っています。新しい取り組みをどんどん生み出していき、最終的には球場にお越しいただき楽しんでいただくキッカケを作っていきたいです。ゲームアプリのリリースは球団として初めての取り組みで、最初のゲームである『FLY FLY FLY』はまだ課題はたくさんありますが、ぜひ楽しんでいただいて、作る側の私達も楽しみながら新たなゲーム開発をしていければと思います」

(「パ・リーグ インサイト」池田紗里)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY