「二度と出てこないシーン」 Bリーグ屈指の“野球好き”が忘れられない一戦は?

秋田ノーザンハピネッツの田口成浩【写真提供:(C)AKITA NORTHERN HAPPINETS】
秋田ノーザンハピネッツの田口成浩【写真提供:(C)AKITA NORTHERN HAPPINETS】

小学生時代は「ピッチャーで4番」で夢はプロ野球選手

 今がシーズン真っ盛りの国内男子プロバスケットボールリーグ「Bリーグ」。その熱戦に身を置くB1秋田ノーザンハピネッツの田口成浩(たぐち・しげひろ)選手は、地元秋田をバスケットで盛り上げるかたわら、自身のツイッターで「パ・リーグ.com」の投稿をリツイートするなど、プロ・アマ問わない野球好き。そんな田口が幼少期の野球経験から2022年の注目選手まで大いに語った。

――田口選手のツイッターから、すごく野球が好きという印象を受けています。
「プロフィールにも野球のツイート多いですって書いて、それに沿いながら(投稿している)。野球の魅力をみんなに知ってもらいたいという思いがあります」

――学生時代の野球経験は?
「小、中とやっていました。(バスケットを)本格的に始めたのは高校から。小学生の頃はピッチャーで4番。中学校ではサードとかやってましたね。(当時の夢は野球選手?)はい、プロ野球選手になりたいと思っていました」

――高校で野球からバスケットボールに専念されたのですね。
「野球は中学校でなかなか試合に出ることができず、いろんな挫折をして。身長が伸びてきて、バスケットをちょっとかじってましたし、楽しさというのも分かっていたので、これを機にチャレンジしてみようかと始めました」

――そもそも野球を好きになったきっかけは?
「父親が野球好きで巨人戦は毎日テレビで流れていました。野球を嫌いになって(競技を)辞めたわけではないので、好きな気持ちは変わっていないんです」

――田口選手が考える野球の魅力とは。
「時間がないことがまずは魅力的なのかな。バスケットやサッカーは時間(の制限)があって、残り0秒になったら終わる。バスケットは40分で試合を決めないといけません。野球はそうではなくて、27個のアウトを取るまで終わらない。最後まで諦めなければ……というのは同じですが、野球の何が起こるか分からないシチュエーションは面白いのかなと思います」

――Bリーグがシーズンオフの間、野球場へ行って観戦することはありますか?
「昨季まで千葉にいたので行ってましたね。ZOZOマリンスタジアムや東京ドームにも行きました」

“金農旋風”見たさに2018年夏、初めて甲子園へ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY