DeNA牧がプロ17年目の大和に弟子入りした理由 学びたかった“ベテランのエキス”

自主トレを公開したDeNA・牧秀悟【写真:球団提供】
自主トレを公開したDeNA・牧秀悟【写真:球団提供】

夏場の疲労で7月は月間打率は.194の不振、五輪期間に救われた

 プロ2年目のシーズンを迎えるDeNA・牧秀悟内野手が今月8日から22日まで、鹿児島県鹿屋市で11歳上の同僚の大和内野手と合同自主トレを行っている。大和の生まれ故郷へ、牧が“押しかけ弟子入り”した格好。リーグ3位の打率.314をマークするなど、文句の付けようのないルーキーイヤーを過ごした牧が“師匠”に大和を選んだのはなぜか──。

 昨年の今頃は新人合同自主トレで球団のメニューに従っていたので、牧が自分で練習仲間を選び、文字通り自主的にトレーニングを行うのはこのオフが初めてだ。もっとも、昨年12月19日のトークショーに登場した時点では「まだ(1月の自主トレをどこで誰と行うか)決めていません。迷っています」と吐露し、周囲を心配させていた。年末近くになって、大和に2人での合同自主トレを志願。大和は「1人でやるつもりだったので、予想外も予想外。断るに断れなかった」と苦笑する。

 プロ17年目の大和は、内・外野の全ポジションを高いレベルでこなす守備のスペシャリスト。最近3年間は遊撃と二塁に守備位置を絞っているが、阪神時代の2014年には外野手としてゴールデングラブ賞に輝いている。牧としては守備力アップも大和に弟子入りした理由の1つだが、メーンテーマは他にある。「大和さんは長年プロの世界でやってこられたので、1年間戦い抜くために、どんな準備をしているのかを学びたかった」と強調するのだ。

 牧は昨年、137試合に出場し打率.314、22本塁打71打点。トータルで素晴らしい成績を残したが、6月中旬には腰の張りで欠場やスタメン落ちを繰り返し、7月の月間打率は.194(11試合36打数7安打)まで落ち込んだ。そんな牧にとって幸いだったのは、7月中旬から8月中旬までの1か月間、東京五輪開催に伴いペナントレースが中断され、疲労を取れたことだ。技術的にも「前半はプロの投手の速球に対し、前に飛ばない時期があったのですが、この1か月間で修正することができました」と言う。

昨年は首位打者にわずか3厘差も方向転換「打点にこだわっていきたい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY